通い合宿8日目

止める・蹴る。基準を上げろ。逃げるな。
「止める」「蹴る」。サッカーの基本だ。だが、その「基本」をどれだけ突き詰めてる?

止めるとき、どれだけ準備できてる?
体の向きは?重心は?相手の状況は見えてるか?
たったワンタッチで、味方の時間を作れるか?相手を動かせるか?

蹴るとき、どれだけ狙えてる?
左足でインサイド5mズレたら、試合では奪われて失点だぞ?止めたボールを、どこへ、どんな強さで、どんな意図で蹴るか。練習から「0.5秒」「1cm」「1°」にこだわれ。

当たり前を、誰よりも高い基準でやり続けろ。
当たり前を、本気で、命削ってやり続けたやつだけが、「基準」を超えていく。

俺たちは、「上」を目指す集団だ。甘えはいらない。逃げたいやつ、誤魔化したいやつは、ここには必要ない。

今日も止めて蹴る。それだけだ。でもそれを、地獄みたいにハードにやる。やり続ける。
それが「強さ」だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top